■成田山交通安全祈願

安全祈願。お金は掛かるが、中古車であればあるほど行っておいた方が良いと思う。祈願を行う事で、前のオーナーの思いを断ち切り、改めて自分の愛車としてバイクライフを歩み出す儀式として行なう。昨年は違うバイクで、川崎大師へ安全祈願に行った。今年は首都圏の有名所の成田山へ行ってみた。

●成田山交通安全祈願場所

成田山はかなり広い。ナビで成田山と指定して行っても、交通安全祈願場所には辿り着けなかった。以下の場所である。(=国道51号線の4番入り口)

成田山 交通安全祈願

●成田山交通安全祈願

非常に解りやすい。門を入ってそのまま並べて、手続きしてね状態だ。

成田山 交通安全祈願

祈願料は、5,000円、10,000円のいずれか。名前・住所だけを書いて申し込む。

成田山 交通安全祈願

祈願終了後、お守りをもらって終了。

成田山 お守り

 

 

●成田山へ参拝

せっかくだから本堂にもいってみた。

成田山

おみやげもの屋が沢山あった。

成田山

辰ちゃん漬うってるし。

辰ちゃん漬

せんべえがうまそうだった。食べ歩き。焼いたせんべいを割り、割った辺に醤油をかけている。そこは結構しっとりしていてしょっぱくて美味しい。

成田山 せんべえ

●成田山 総門 通りからの成田山への入り口

成田山 総門

●成田山 仁王門  大きな提灯があり両側には仁王様が立っている。結構、階段を上る。

成田山 仁王門

●成田山 大本堂 かなりでかい。大晦日はどれだけ混むのだろうか?

成田山 大本堂

本堂の下は、社務所になっている様だ、蛍光灯とDESKが沢山見える。そして賽銭箱が通常ではなかった。普通は投げ入れると「からころ・ちゃりん」と音がする。 投げ入れてみると無音だ。覗き込むと表面は木枠だったが下はコンクリートっぽく奥が見えない。おそらく下の社務所の現金カウンターにつながっていると思った。

 

Update 2014/10/01  Create 2014/09/15

 

 

関連記事


■川崎大師で交通安全祈願
川崎大師へ交通安全祈願に行ってきました。首都圏で有名な祈願所であり、その壮大な設備に驚くも祈願する心の考え方について少し共感した。

  

    スクーター 4st_Mini 故障診断 コラム サイトマップ

このページの先頭へ